2020年ZEHビルダーとしての取り組み
「ZEHロードマップ」に基づき、OU2株式会社は、受注する新築住宅のうちZEHが占める割合を2020年度に50%以上とする事業目標を掲げます。
【2020年までのZEH普及目標】
2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2025年度 | |
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ZEH 新築 | 0% | 0% | 0% | 50% | 50% |
Nearly ZEH新築 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
非ZEH 新築 | 100% | 100% | 100% | 50% | 50% |
ZEHの総合割合 新築 | 0% | 0% | 0% | 50% | 50% |
【ZEH普及実績】
2016年度 | 2017年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 |
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実績(年間建築総数) | ||||
39件 | 61件 | 51件 | 56件 | 2% |
ZEH周知普及に向けた具体策
1)自社ホームページへの掲載、商談会や見学会などにてご来場者への提案。
2)住宅営業、工事担当者向けのZEH研修を実施し、全社員周知の為の説明会を実施する。
3)ZEHに関する説明に必要なお客様向けの営業ツールを作成する。
ZEHコストダウンに向けた具体策
1)プランニングを設計時に工夫し、開口部の面積による1次エネルギー消費量削減に努める。
2)住宅設備メーカーをなるべく統一し、商品の年間使用数を決めるなどまとめて仕入れることで、コスト削減に努める。
3)断熱仕様や搭載太陽光容量とのバランスを考え、ゼロエネルギーハウス全体のコストダウンを図る。
その他の取り組みなど
1)ZEHに関する社外研修、勉強会への積極的な参加をする。
2)太陽光発電の利用メリットなどを説明提案できるようにしていく。