【コンセプト賃貸】とは?東京の事例を交えてメリット・デメリットなど特徴やポイント、注意点を解説
「コンセプト賃貸とは、どんな賃貸物件ですか?」
こうした質問を頂くことがあります。
そこで本記事では、特定のライフスタイルを持つ方に特化した賃貸住宅である、コンセプト賃貸について解説します。
コンセプト賃貸のメリットデメリットや、建築する上で知っておきたいポイントや注意点も紹介しますので、アパートやマンションの建築を計画している方は、ぜひ参考にしてください。
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Contents
コンセプト賃貸とは?
コンセプト賃貸とは、特定のライフスタイルを持つ方を対象にして、独自のテーマやデザイン、仕様や設備を提供する賃貸物件を指します。
一般的な賃貸住宅とは異なり、特定の価値観に応じた仕様にすることで、入居者の満足度が高まる住まいです。
たとえば、コンセプト賃貸の例として以下のような賃貸住宅が挙げられます。
- デザイナーズ
- ガレージ付き
- 楽器可
- ペット可
- 男性向け
- 女性向け
- ZEH(高気密高断熱)
- 防災性への配慮
コンセプト賃貸を建てるメリット
コンセプト賃貸を建てるメリットは、次の4つです。
- ライフスタイルに合った物件を提供できる
- 入居者満足度が高くなり空室率が低くなる
- 独自性のある部屋の提供で賃料を高くできる
- SNSや口コミでの拡散効果を得られる
ライフスタイルに合った物件を提供できる
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1つ目は、ライフスタイルに合った物件を提供できることです。
近年、ライフスタイルが多様化していることから、住宅に対する需要も多様化しています。
デザイン性の高い建物やガレージが付属した建物など、好みの条件に合致する物件を提供できれば、居住者の満足度を高めることが可能となります。
入居者満足度が高くなり空室率が低くなる
2つ目は、入居者の満足度が高くなり、空室率が低くなることです。
入居者の満足度が高くなるコンセプト賃貸では、一度入居した方が長期に渡って契約し続けますので、安定した収益を期待できます。
退去に際して必要になる、部屋のクリーニング費用や次の入居者を見つけるための広告費なども支払う必要がなく、支出を抑えることも可能です。
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独自性のある部屋の提供で賃料を高くできる
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3つ目は、独自性のある部屋の提供で賃料を高くできることです。
デザイナーズ賃貸や楽器の演奏可能な物件など、特徴的な賃貸物件の数は少なく、床面積あたりの賃料を高く設定した場合でも入居者が集まります。
同じ床面積でも効率的に賃貸経営できますので、収益率を高めることが可能です。
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SNSや口コミでの拡散効果を得られる
4つ目は、SNSや口コミなどによる拡散効果を期待できることです。
デザインや機能にこだわったコンセプト賃貸では、室内外で撮影した写真がSNSなどでアップされることもあり、広告効果も期待できます。
広告宣伝費をかけずに、空室率を抑えることが可能です。
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コンセプト賃貸を建てるデメリット
複数のメリットがあるコンセプト賃貸ですが、デメリットを感じるケースもありますので紹介します。
入居希望者の範囲が限定されることになる
1つ目は、入居希望者の範囲が限定される場合があることです。
コンセプト賃貸は独自の特徴を持っていますので、ターゲットとなる層が絞られます。
たとえば、ペットの飼育に特化した賃貸住宅では、犬や猫による騒音や匂いが気になる可能性があることから、ペットを飼育していない方が敬遠することとなります。
また、防音性を高めて楽器の演奏やカラオケ、オーディオを利用した音楽鑑賞を可能としたコンセプト賃貸でも、騒音トラブルを想定して一般の方は入居をためらう可能性があります。
このように、コンセプトに共感する入居者が対象となることから、ターゲットとなる入居者と建物の仕様が合致しない場合に空室率が高まる可能性に注意が必要です。
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特殊な内装や設備の利用で建築費が高くなる
2つ目は、特殊なデザインや機能を持つ設備や建材を使用すること、また特殊な工事が必要になり工期が長くなることなどから、建築費用が高くなる可能性があることです。
対策としては、ZEHや耐震性、防火性の高い賃貸住宅など、以下のように一定の基準を満たす住宅に対して利用できる補助金を活用することです。
- 東京ゼロエミ住宅:一定水準を満たした場合に、30~200万円/戸の補助金
- 耐震性:耐震化工事に対して一定金額の助成
- 防火性:不燃化に向けて建築、除却などへの支援
参考:東京都 耐震化助成制度
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コンセプト賃貸を建てる場合のポイント、注意点
コンセプト賃貸は建築前に知っておきたいポイントや注意点がありますので紹介します。
対象とする入居者を明確化する
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コンセプト賃貸を建てる場合、最も重要なことは対象とする入居者を明確にイメージすることです。
コンセプト賃貸の魅力は、独特のデザインやガレージ、楽器やペットといった、特定のライフスタイルや趣味に特化した仕様です。
一方でこうしたライフスタイルを持つ方にとって嬉しい設備を揃えられなければ、敬遠され空室につながることとなります。
対象とするターゲット層の方がどういった仕様、設備を求めているのか入念に検討する必要があります。
将来的なニーズを見込んで仕様を決める
コンセプト賃貸を建てるなら、将来的なニーズを見込んで仕様や設備を決めることも重要です。
コロナ渦で在宅ワークを選択する方が増え、書斎やワークスペースに対する需要が増えましたが、通常の生活に移行する中で、ワークスペースのニーズは縮小傾向にあります。
このように、一時的な流行に合わせてコンセプトを決めると、10年後など中長期的に空室率が高まる恐れがあります。
アパートやマンションといった賃貸経営は10年スパンと長期的に収益を得る構造ですので、コンセプトを大切にしつつも多様な層が満足する仕様も大切です。
入念な収支計画を立てる
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一般的な賃貸住宅と比較して建築費が高くなる傾向があるコンセプト賃貸では、事前に入念に収支計画を立てて投資回収の見通しを立てることが重要です。
- 建築費や設計費、広告費
- 家賃設定や空室リスク
- 設備の維持にかかるメンテナンス費 など
こうした各種費用や収益が一般的な賃貸住宅とは異なりますので、収支計画の要素を細かく検討した上で事業計画を立てる必要があります。
豊富な賃貸住宅の建築、運営実績がなければ検討が困難な面もありますので、コンセプト賃貸の収支計画を検討する場合は、賃貸物件の豊富な施工実績がある、クレバリーホーム東京までご相談ください。
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高気密高断熱など基礎的な性能を確保する
コンセプト賃貸を建てる場合でも、高気密高断熱など基礎的な性能を確保することも重要です。
コンセプトを満たすための仕様や設備に予算を割きがちですが、暑い・寒いなど住環境が十分でなければ入居後の満足度は低くなります。
高性能な賃貸住宅に対しては各種補助金も活用できますので、高性能なコンセプト賃貸を費用を抑えて実現することも可能です。
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まとめ│コンセプト賃貸はクレバリーホーム東京へ
特定のライフスタイルや趣味をお持ちの方の満足度を高める、コンセプト賃貸について解説しました。
コンセプト賃貸は、ライフスタイルに合致する物件を提供できることから、入居者の満足度を高め、空室率が低くなるメリットがあります。
また、他の物件にない独自性から需要が高まり、賃料を高めに設定することも可能です。
一方で、ターゲットとなる入居者にぴったりの仕様や設備を導入できなければ、空室になる可能性もありますので、入念な建築計画が必要となります。
他の賃貸物件との差別化を図るコンセプト賃貸を計画している方は、賃貸住宅の豊富な施工実績を持つ、クレバリーホーム東京までお気軽にご相談ください。